ゲーセン全国行脚の旅 ~SEGA 3機種(チュウニズム、maimai、オンゲキ)編~

やっほーいイナミナです。

 

先日、SEGA 3機種の全国行脚を達成し、虹称号(ウニ、ゲキ)とプレート(マイ)を獲得できました✌✌✌

 

長かったような短かったような。ありがとうございました。

 

今回は、全国行脚でどういう思考で移動をしていたのかについて書いておきます。

これから全国行脚をしようと思っているなら、少しでも参考になれば幸いです。

(別にしようと思ってなくても読んでってくれい)

 

Q: 全国行脚って?

A: 日本の各都道府県にあるゲーセンで任意の機種をプレイして、各都道府県でのプレイ履歴を集めるやつ

 

Q: 全国行脚を達成するとどうなるの?

A: CHUNITHMでは(1周目は)「天下統一」の虹称号がもらえる(2周目は別の虹称号がある)

 オンゲキでは「全国制覇」の虹称号がもらえる

 maimaiでは「全国制覇」と書かれたネームプレートがもらえる

 (詳しくは上のツイートの画像参照)

 

Q: 達成して何があるの?

A: なんもないです自己満です(^。^)

 

 

はじまるよ(^。^)

 

 

まず思ったのは、全国行脚する機種の数によって難易度がかなり変わること。

車のように何店舗も回れる足があるのならあまり気にならないかもしれませんが、自分は車を持っていないので基本的に公共交通機関での移動を強いられました。そうなると、移動費を減らすために「各都道府県で1店舗だけ訪問する」ことを重視するようになりました。

 

今回はSEGA 3機種に絞って話をしていきますが、全国行脚をしようと思って調べてみると、そもそもSEGA 3機種が揃ってないゲーセンがいっぱいありました。ウニは置いてるのにマイ置いてないとか、マイは置いてるのにゲキ置いてないとか...。

 

(どのゲーセンに目的の機種が置かれているかはゲキチュウマイの各公式サイトの「あそべるお店」から見れるよ←多用するよ)

 

「じゃあ行く店調べるのくそめんどいじゃん」と思った人。

体感ですが、3機種の分布として

 

ウニがあってもマイ&ゲキがない店は結構あるが、ゲキがあれば3機種揃ってる

 

といえるかと。もちろん反例はありますが、プレイ人口的にもたぶん合致していると思います。

ということで、オンゲキの設置店舗を調べれば3機種が揃っている店舗を効率よく見つけ出すことができます

調べると、3機種が置かれている店はおそらく数店舗に絞られますが、その店舗は大体、一度は名前を聞いたことがあるお店だと思います。ラウンドワンタイトーステーションGiGOです。次点でアピナやレジャーランドといった、一部地域に特化して展開しているゲーセンが並んできます。

自分はこれらの店舗をなるべく回るようにしました。理由として、

 

アクセスがいい(駅前や徒歩圏内と好立地)

メンテナンスが行き届いている(個人差)

ローカルルールがほとんどない(貸し切りや交代の制度、分かりづらい待機列など)

 

の3点があります。一方で、大きなデメリットがあります。それは

 

人が集まりやすいため、プレイ待ちが発生する可能性がある

 

点です。特に地方では1機種につき1台しか置かれてないことがほとんどなので、乗り換え時間の合間に寄るなど時間に制限がついている場合はかなりのリスクになります。これについては、「徒歩圏内に複数のゲーセン候補がある場合、大通りや商業施設の近くにあるゲーセンにはなるべく行かない」と注意していれば、僅かながらリスクヘッジにはなると思います。理由は、ライトユーザーをほぼ考慮しなくていいからです。

ところがその点では、ラウンドワンはそれ自体が大きなアミューズメント施設となっているので、リスクが伴います。特にラウンドワンを訪問する際は、ある程度の時間の余裕と待ちがある覚悟を持っていくといいです。

 

 

続いて、営業時間変更などイレギュラーな事態が起きるのは覚悟しておくことです。

昨今のゲーセンはCOVID-19の影響もあってか、事前に調べていた営業時間よりも短縮

されてたり、そもそも営業していなかったり(閉店)など…かなり厳しい状況にあると感じました(特に地方では顕著)。行こうとしてたゲーセンに1か月後行ったら営業してなかった…なんて悲しいですよね。

自分はゲーセンの閉店情報をゲーセン閉店bot(@iidx_close)から拾ってました。旅程決めたりするのにめちゃくちゃ助かりました。実際、行こうとしてたゲーセンが行く直前で閉店情報を出していて、かなり焦りました(長崎県とか)。あとは自分が行脚で訪問したゲーセンが何店舗か閉店してしまいました。とても悲しかったです。SEGA3機種の全国行脚でも、時間がもうあまり残されていないのかもしれません。自分はそれあって急ピッチで全国行脚を進めましたw

営業時間に関しては日中を狙えば何とかなると思いますし、大体ネットで情報は出てきます。

 

 

あとはプレイ時間を短く済ませて行脚回収だけすることとか…?

 

・チュウニズムならデススキル系統をセットして放置(もしくはコースモードで放置?)

・maimaiならトラックスキップ設定(LIFE1とかボタン長押しで)

・オンゲキなら中断設定を最高ランクにするか、弾幕譜面選んで当たり屋

 

頑張れば3機種10分足らずで終わります(その日の初ログインとか絡むとちょっと厳しいかも)。

でも正直やってて虚無だったのでしっかりプレイして回収するのがいいと思います。

 

 

 

 

まとめ

ここまで書いてて思いましたが、全国行脚の移動って全国行脚だけをやろうとすると作業ゲーになっちゃうな、と。

特に30都道府県埋めたあたりから、「あとこの地方が残ってるからこの辺まとめて行かなきゃ」とか思ってました。それで経路とか決めてカツカツの旅程組んで…とまじで作業になってました。まあ急ピッチでやってたのもあると思いますが…。

なので、読んでくれた人たちには全国行脚を楽しんでやってもらいたいなと思います。他の都道府県にわざわざ行くんだから、グルメ堪能して温泉入ったりしてついでにゲーセン行くとか、まったりやっていいと思います。旅行のついでに行脚回収するのが一番楽しかったです(自分はゲーセン訪問だけで済ませるのが嫌だったから各都道府県でしっかり飯食ったりした)。

 

………フリーパスとか18きっぷとか使うと本当に作業になっちゃうよ!!

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

おまけで自分が訪問したゲーセン(3機種あったところ)を書いておきます。

 

北海道   namco札幌エスタ店(閉店)

青森県   ラウンドワン青森店

岩手県   ラウンドワンスタジアム盛岡店

秋田県   ソユーゲームフィールド大館店

宮城県   タイトーステーション仙台名掛丁

山形県   スタジオプリモ山形店

福島県   ラウンドワンスタジアム郡山店

茨城県   GiGO水戸

栃木県   タイトーFステーショントナリエ宇都宮店

群馬県   タイトーFステーション高崎オーパ

埼玉県   タイトーステーション大宮店

千葉県   ソユーゲームフィールド木更津店

東京都   覚えてないけどいっぱいある

神奈川県  覚えてないけどいっぱいある

山梨県   ゲームパニック甲府

静岡県   タイトーステーション新浜松ザザシティ店

新潟県   namco新潟店

長野県   ドルフィン長野駅前店(閉店)

富山県   ゲームインさんしょう富山駅前店(閉店)

石川県   ゲーム・パラダイス

岐阜県   GiGOアクアウォーク大垣

愛知県   namco名古屋駅前店

福井県   JOYLAND敦賀

滋賀県   ラウンドワンスタジアム浜大津アーカス

京都府   バンダイナムコCross Store 京都

三重県   アピナ四日市

奈良県   アミューズメントCUE奈良三条店

和歌山県  ユーズランド和歌山店

大阪府   GiGO難波アピオン

兵庫県   GiGO姫路駅前

鳥取県   アミパラがいな

島根県   アミパラ松江店

岡山県   GiGOイオンモール岡山

広島県   スペースV1廿日市

山口県   カッタの湯

香川県   ラウンドワンスタジアム高松店

徳島県   ラウンドワン徳島・万代店

愛媛県   アミューズメントパークMGキスケ店

高知県   ラウンドワン高知店

福岡県   タイトーFステーションヨドバシ博多店(閉店)

佐賀県   ラウンドワンスタジアム佐賀店

長崎県   G-Stage浜町店

大分県   GiGO中津

熊本県   ラウンドワンスタジアム熊本店

宮崎県   ラウンドワンスタジアム宮崎店

鹿児島県  THE 3RD PLANET隼人店

沖縄県   namco那覇メインプレイス店

 

圧倒的ラウワン。